Their Finest Hour -歴史・ミリタリー・ウォーゲーム/歴史ゲーム -

歴史、ミリタリー、ウォーゲーム/歴史ゲーム/ボードゲーム

ASL SK#4 PTO: Advanced Squad Leader Starter Kit #4 Pacific Theter of Operation を試す(1)

先頃発売され、その筋では話題の、ASL SK #4 PTOです。

略してしまうと(その筋以外の人には)何が何だかわかりませんね。

アドバンスド スコードリーダー スターターキット シリーズ4作、PTOは、Pacific Theater of Operationで、太平洋戦線の意です。

 

まずボックスアートがめちゃめちゃカッコいい。

黄色地のボックスに”吶喊”する日本軍将校らしき大写しのシルエット。

右手に日本刀を仕立て直した長めの軍刀を抜き身で片手持ちし、左手は拳銃を持った南方装備。足元もゲートルでしっかり締め上げています。

帽子は鉄兜ではなくうなじに帽垂布をつけた戦闘帽です。帽垂布はいまでは、幼稚園児の帽子なんかにその名残がありますね。

そうそう、”吶喊”といえば、現在上映中のガルパン最終章第2話のTV CMで、西隊長が下命しているシーンがよく流されています。これまた一般人には”吶喊”とはなにぞ?と思われているのではないか・・・と。

 

話を戻して、このボックスアート、いままで東西のウォーゲーム界のボックスアートで描かれた日本兵の中でも一番かっこよいのではない、少なくとも五指にははいるだろうとおもうほどのできです。同じ戦術級だとアバロンヒルの「Banzai」の日本兵など国辱ものレベルでしたからねぇ・・。
(それからするとASLのボックスアートの日本兵は、「Code of Bushido」も「Rising Sun」もそれほど悪くはなかったなぁ・・

f:id:yuishika:20190714001421p:plain

 

 

yuishika.hatenablog.com

 

 

yuishika.hatenablog.com